家事と育児と俺 in福岡

アラフォー男の家事と育児の記録 in福岡

俺の担当家事

我が家は、僕と妻の共働きなので、家事も二人で分担しています。

分量としては、僕の方が多いかもしれませんが、

それは働くスタイルのせいで、今後いろいろと変わっていくかもしれません。

 

とりあえず、僕が主に担当している家事を書き出してみると…

 

【食事】

・朝食準備

・夕食準備

・洗い物(朝) (夜は妻)

 

【掃除/洗濯】

・掃除機かける

・拭き掃除 (妻と分担)

・トイレ掃除

・風呂掃除

・ゴミ捨て

・洗濯機回す、干す

・洗濯物たたむ、片付ける(妻と分担)

 

【買い物】

・食材系、飲料系の買い物

・生活雑貨の買い物

 

【育児関係】

・保育園送り

・保育園迎え(妻と分担)

・朝ご飯を食べさせる

・病院/予防接種に連れていく(妻と分担)

 

 

まあ、ざっくりとこんな感じでしょうか。

もちろん、毎日すべてを行っているわけではなく、

さぼっちゃう日、物理的に不可能な日も多々あります。

 

勝負は、朝の時間に毎日必須の業務(食事の片づけ、掃除、洗濯など)を

いかに素早く済ませるか、という感じですかね。

 

食事に関しては、できるだけ週末に作り置きをします(できないことも多々あり)。

週に一度は、妻のおばあちゃんがおかずを作ってくれて、これがめっちゃ助かってます。

 

妻との分担ですが、僕が夜に仕事で家を出ていることが多いので、

保育園から帰宅してからは、妻が息子のお世話をしてくれます。

食事、お風呂、寝かしつけなど、仕事でつかれている後ですが、

いつも頑張ってくれています。

夜の家事/育児を男性が担う家庭も多いかと思いますので、

そういう面では、我が家は逆転しているとも言えますね。

 

妻の両親は、まだ現役でバリバリ働いていますが、

近くに住んでいることもあり、夜はよく我が家に寄ってくれて、

お風呂にいれてくれるなど、息子の面倒をみてくれています。

これも、めちゃくちゃ助かっています。

 

休日は、普段手の届かないところ

(というか、僕が適当に済ませちゃっているところ)を、

妻と一緒に掃除することも多いですね。

 

 

そんなこんなで、以上がパッと思いついた我が家の家事分担でした。

 

人気ブログランキングへ