家事と育児と俺 in福岡

アラフォー男の家事と育児の記録 in福岡

息子ヘアーカット

もうすぐ2歳の我が家の息子。

 

生まれたての頃は薄かった髪の毛も、

いつの間にやらふさふさしています。

 

1歳になるまでは、伸びた前髪や耳にかかっているところを、

妻が自宅でチョキチョキ切っていました。

(なんて簡単に書けるレベルではなく、嫌がって動き回り

大騒動だったのですが)

 

1歳過ぎた頃に、「一度プロに切ってもらおう」ということで

妻の通う美容室に連れていき、担当の美容師さんに切ってもらいました。

やはり、さすがプロの腕前、ばっちりかっこよくきまりました。

 

ただ、ハサミが怖かったのか、初対面の美容師さんになじめなかったのか、

切ってもらってるときは、大号泣で妻にしがみついていました。

 

その約3か月後、もう一度同じ美容師さんに切ってもらいましたが、

相変わらず泣き叫ぶ息子。

その美容室はゲスト1人ずつに対応する、他のお客さんと鉢合わせしない

タイプのお店なのですが、それでもかなりのご迷惑をかけてしまい、

申し訳なかったです。担当の美容師さんは妻と長い付き合いなので、

「気にしなくていいよ」と笑って言ってくれましたが。

 

さらに時は経ち、「ちょっと雰囲気変えてみようか」ということで、

別のお店に行ってみることに。

小さな子にも慣れている店を探してて、自宅に近かったこともあり

チェーン店の「ママファミリー」に行ってみました。

 

この時は、妻は付き添わず僕一人で行きました。

息子を膝に抱え、担当の男性美容師さんに切ってもらいました。

正直言って、カットの間、子供への特別な対応が何かあったわけではないのですが、

意外なことに、全然泣かない息子。

おとなしくチョキチョキされています。

終盤でちょっとぐずりましたが、まあ何とか平和に終わりました。

退店時に、お土産のおもちゃも頂き、満足気な息子。

 

さらに2か月後くらいかな、もう一度ママファミリーへ(別店舗ですが)。

前回よりさらに進歩し、僕の抱っこではなく、一人でちょこんといすに座り

無事にカットしてもらいました。

おぉ、やるじゃないか息子よ。

そんなこんなで、安定のママファミリーになりそうです。

 

ただ、次回は、妻の美容室のタイミングとも重なりそうなので、

1回目、2回目に大暴れした美容師さんの元に連れて行こうかと検討中。

 

泣かずに座っていられるのか?

やっぱり大泣きしちゃうのか?

 

人気ブログランキングへ