家事と育児と俺 in福岡

アラフォー男の家事と育児の記録 in福岡

アプリで家事管理

こんにちは。

 

僕が担当している日々マストの家事は、

「朝食・夕食準備、掃除機かける、風呂掃除、洗濯」

という感じです。

すべてできない日もありますが。

 

この毎日の家事に加え、

「トイレ掃除、ベランダ掃除、台所周り掃除、しっかり拭き掃除、しっかり風呂掃除」

を、週に1回しています。

 

 

 

いや…

これらは…

実際、なかなかできません。

ついついさぼっちゃいます。

 

ということで、何とかならないものかと思い

(まあ、自分がちゃんとすればいいだけなんですが…)

 

曜日に紐づけて、「月曜日は拭き掃除の日」というように、決めました。

そしてこれを、スケジュールアプリに登録し、その日の予定として管理しています。

 

スケジュール化されたタスクとして、その日のノルマはできる限りこなす、

という姿勢を持つと、けっこうスムーズにできるようになってきました。

(それでも、なかなか難しい日もあるのですが)

 

 

 

ちなみに、スケジュールアプリは、息子が生まれる前から

妻との情報共有用に使っています。

それぞれの帰宅時間や、およその一日の流れ、中期的な予定などが見えて、

大助かりです。今や、我が家にはなくてはならないツールの一つになっています。

 

 

人気ブログランキングへ