家事と育児と俺 in福岡

アラフォー男の家事と育児の記録 in福岡

家族・親戚の支え

共働きの我が家。

息子も、もうすぐ2歳のやんちゃ盛り。

何かと手がかかります。

いや、かかりまくります。

 

前回の記事でもちょっと書いたのですが、

僕・妻両方の家族、親戚には本当にしっかりと支えてもらっています。

ということで、我が家のサポート体制をちょっと紹介。

 

 

【妻の両親(息子からすると、おじいちゃん・おばあちゃん)】

まだまだお若い、現役バリバリ世代です。

お二人とも、働いています。

住まいが近いこともあり、平日の夜には仕事帰りに我が家に寄ってもらう

ことも多いです。というか、週の半分は来てもらっています。

 

息子の保育園お迎え、お風呂、食事のお世話をお願いすることも多いです。

休みの日には、一緒に食事に行くこともあります。

 

 

【僕の両親(息子の、おじいちゃん・おばあちゃん)】

 僕の両親も、まあまあ近くに住んでいます。

ただ、世代的には妻の両親よりもかなり上。

母親はもともと専業主婦だったのですが、父親も仕事を退職して

もうずいぶん経ちます。今も、顧問的に少し会社に関わっているようですが…

 

最近、車を手放したということもあり、我が家に来ることはあまりありませんが、

2週間に1度くらいは、こちらから出向いています。

夜ご飯を食べて、その際に食材や手作りの料理などをもらってくることが

多いですね。

 

【妻の祖父母(息子の、ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん)】

 我が家から車で30分ほどの所にお住まいです。

息子からすると曾祖父母になりますが、とてもお元気。

まあ、僕の両親とそれほど年が離れていないんですけどね。

こちらにも、2週間に1~2度ほど出向きます。おじいちゃんは、いつも息子と

ずーっと遊んでくれます。

おばあちゃんには、1週間に1度、食事を作ってもらっています。

僕が仕事の途中で頂きに伺い、週の後半はおばあちゃんご飯で過ごす我が家です。

僕の料理の負担という点からも、本当に本当に助かっています。

 

【妻の祖父(息子のひいおじいちゃん)】

もう一人のおじいちゃん。

こちらも、それほど遠くないところにお住まい。

現役時代は教育関係のお仕事をされていたということで、

子育てに関するいろいろな情報やアドバイスをいつも下さいます。

息子の成長にと、絵本やおもちゃをよくプレゼントしてくれます。

 

 

以上、我が家を主に支えてくれている家族の紹介でした。

その他にも、叔父叔母やいとこなどが、そのうちこのブログに登場すると思います。

 

「自分たちは、支えてくれる家族親戚が、近くに住んでるからこそ

今の生活ができるよね」と、よく話しています。

あらためて、周囲のサポートに感謝です。

人気ブログランキングへ