家事と育児と俺 in福岡

アラフォー男の家事と育児の記録 in福岡

家事と育児と俺 in福岡

こんにちは。

「家事と育児と俺 in福岡」というタイトルでブログを書いてみようと思います。

 

アラフォー男です。

仕事は、まあまあ時間に融通が利く自営業。

基本的に、一人で仕事しています。自宅を拠点に、夕方から夜はお客様のところを

訪問していることが多いです。

業種は、まあ、広く言うとサービス業です。

 

30代半ばで結婚。今年で4年目かな。

子供は、もうすぐ2歳の息子がひとり。

カワイイやんちゃ怪獣。

1歳になる少し前から保育園に通っています。

 

妻はフルタイムで働いています。

とある資格職。

日曜日・祝日が休みで、その他シフトで月に3-4日休みになります。

 

そんなこんなな、福岡市内在住の3人家族。

僕が仕事がら時間の融通がつけやすいということで、

いろいろと家事を担当しています。

 

実家暮らしが長く、短い一人暮らしの間も、大して家事をしてこなかったので、

なんだかんだ悪戦苦闘しながら毎日を過ごしています。

結婚してある程度時間が経ってきたということで、慣れたこともあるし、

やっぱりまだまだ難しいこともあります。

 

九州、福岡という土地柄のせいもあるかもしれませんが、

日々の中で「男性だから」「女性だから」と感じることもあります。

僕はそれらを全否定するわけではなく、文化としてはある程度あってもよいと

思うのですが、それでも、「ちょっと変だな」「固定観念にとらわれているな」

という出来事にも直面します。

 

まあ、というわけで、

アラフォー男が家事と育児にバタバタする姿と、そこからちょっと考えたことを

記していくつもりです。

 

お暇なときに、覗いてもられるとうれしいです。

 

人気ブログランキングへ