家事と育児と俺 in福岡

アラフォー男の家事と育児の記録 in福岡

買い物事情

こんにちは。

 

我が家から最寄りのスーパーまでは、ちょっと距離があります。

距離と言っても、地下鉄一駅分くらいなので、徒歩で10分ちょっと、

車で5分弱という感じなのですが…

 

ちゃんと計画立てができている時は、

日曜日の夕方に、およそ一週間に必要な食材などをまとめ買いします。

そして、日曜日の夜にある程度の作り置きをしておきます。

これができると、その他の家事も含め一週間がスムーズに動いていきます。

 

ただ、なかなかうまくいかないときも多いです。

日曜日は私も妻も仕事が休みなので、基本的にどこかに出かけていますし、

ついついさぼって、いつの間にかタイミングを失うこともしばしば。

 

 

生協、食材宅配、ネットスーパーなど、今はさまざまな選択肢がありますが、

今のところ我が家では導入していません。

それぞれメリット・デメリットがあると思うので、一度ちゃんと検討してみないと、

と思っているのですが。

 

まあ、僕が買い物自体をそれほど苦に思っていない、というのも

これらを使っていない理由の一つなのですが。

それでも、大きく時短・効率化ができるなら、ネットスーパーもいいのでは、

と思っています。情報集めてみます!

 

人気ブログランキングへ